いつも心にバスターマシンを!!の巻


今日は仕事が休みだったのでトップをねらえ2!を第一話から改めて見て、つい熱くなって弾いてしまった。今は反省している。というわけで、著作権的にギリギリかな〜と思いつつ楽譜うp。小さいけど見えますよねきっと。ピアノを弾ける方は両手オクターブでピアノの右はじから左はじまでB-Ges-F-Es-D-C-B(シ♭−ソ♭−ファ−ミ♭−レ−ド−シ♭)六連符でドガガガガガーーーーッと一掃してB-durのカデンツァでしめてください。思いっきりフォルテッシモでどうぞ。このとき近所迷惑をかえりみずに「バスタアビイイイィィーーーーーム!!スラアアアアアァァァァァァーーーーーーーーーーッシュ!!!」と絶叫していただくと、バスターマシン7号になることができるはずです(気分だけですが)。こんなの難しすぎて弾けねえよって人はオクターブじゃなくて単音でも大丈夫です。大切なのは、努力と根性です。ピアノ弾けない人はMIDIで打ち込んでいただいても、もちろんOKです。みなさんの心にもバスターマシンが宿りますように。
トップのBGMの件で少し。前作は予算が少なかったため、小編成の生楽器オケにサンプリング音源のオケをブレンドしてスケール感を演出してました。ティンパニなどもモロにサンプリングなのがわかる安っぽい音色だったんですが、トップ2では予算が潤沢だったようで、生楽器の多いゴージャスなサウンドになっています。「デンドンデンドン」がショスタコーヴィチ交響曲第五番第四楽章のオマージュということは以前書きましたが、トップ2では第三話冒頭で第一楽章のオマージュといえる音楽が登場しています。ちなみに今年はショスタコーヴィチの生誕100周年です。250周年のモーツァルトばかりが取り上げられていますが、もっとショスタコーヴィチを祝いましょう。