アーノンクール来日公演放映予定の巻

コンツェントゥス・ムジクス・ウィーン
  • NHK BS2  11月 25日 (土) 00:30〜  「クラシック ロイヤル シート」
  • NHK BShi  12月 2日 (土) 23:20〜  「ハイビジョン クラシック館」
ウィーンフィルハーモニー管弦楽団
  • NHK教育  11月 26日 (日) 22:00〜  「芸術劇場」

なんかもうめちゃくちゃなスピードで放映されますが、それだけ多くの人に注目された公演ということなのでしょう。コンツェントゥス・ムジクス・ウィーンはNHKホールでの収録で、曲目はもちろんヴェスペレK.321とモツレクウィーンフィルサントリーホールでの収録で曲目はモーツァルト交響曲39/40/41番です。
というわけで、これを録画するために地上デジタル対応のDVDレコーダーを買ってしまいました*1。私は自分の家のTV視聴環境を全然理解していなかったのですが(汗)、さきほど確認したところ1本のアンテナ線に地上アナログ/地上デジタル/BS/CSが電波ゆんゆん渾然一体となっているようで、要はチューナーさえあれば全部見れるっぽいです。ハイビジョンは危険な麻薬で、一度これに慣れてしまうとアナログ放送を録画する気になれないのですよ…。*2

*1:シャープの500GBHD/ダブルデジタルチューナのやつ。ブルレイ普及機までのつなぎ用。でもブルレイの普及機って出るのだろうか?

*2:いま大人気ののだめカンタービレも、地上デジタル放送はハイビジョンですごくきれい。