寒くなってきた&カユカユの巻

だんだん冬らしく寒くなってきました。といっても長野県出身の私にとって東京都内の気候はまだ全然「寒い」なんてレベルじゃないんですが、身体は正直で恒例のアトピーが出始めてあちこちカユカユです。今年は尿素20%配合医薬品がいろいろ出てるんでアレコレ試してますけど自分的にいいのは資生堂フェルゼアのローション。有効成分一覧はこんな感じ。

尿素で保湿、ジフェンヒドラミンで抗ヒスタミン作用、そしてリドカインで局所麻酔(即効性の痒みどめ)。これ無敵の理想的トリオです。尿素配合剤を使うとヒリヒリ感やピリピリ感を覚える人もいると思うんですが(私もそうです)、リドカインが入ってるんでそういう刺激をほとんど感じないですみます。ちょっと高いんですがおすすめかも。