ブルーレイディスクレコーダー購入の巻

http://panasonic.jp/blu-ray/products/bw200_br100/
とうとう買っちゃいました。BShiを録画することが多く、シャープのDVDレコーダー(HD500GB)が早くもいっぱいになってしまったので、iLink接続でコピーできるBW200を購入しました。一通りの機能を使ってみたのですが、「ブルーレイドライブが付いたDIGA」という感じです。ハイエンドマニア向け仕様になっていないために、ライトユーザーにもとっつきやすい操作感を実現しています。*1ソフトウエアはJavaで作ってるみたいですが、動作がもっさりしています。もっともDIGAは以前から操作に対する反応が悪いので、デフォルト仕様といってもいいかも。操作画面のデザイン性はシャープの方が圧倒的によいです。*2
ブルーレイに録画できる機械は現状パナソニックのBW100 or 200かソニーのレコーダーしか選択の余地がなく、さらにiLink付きとなるとBW200しかない状態です。もう少し選択の幅がでるといいのですが。最大の問題はブルーレイのメディア価格です。*325BG/Write Onceで1500円。これでBShiが2時間半ほどしか録画できません。

*1:とはいってもリモコンが非常にチャチで質感が悪く、使いにくいです。

*2:シャープは16:9のハイビジョンを生かせるように作ってある

*3:もうひとつ、コピーワンスという大問題もありますが。