夏バテ中の巻

毎日毎日暑いんです。でも身体はまだ春先モードなんです。ってことでさっそく夏バテ状態になりました。最高気温25度以上になるとちょっとつらいです。血液が全部ひざから下に行ってる感じでしんどいです。血圧もすごく低そうな予感。しかし例によって食欲だけは平常どおりで、おなかがすく→なにか食う→だらだらするといういつものパターンに陥って太りそうで怖いです。でも今日は涼しくなったのでかなり復活しました。今年は夏バテ対策として毎日Wii Sportsをやって適度に汗をかいていたつもりだったのですが、ちょっと甘かったみたいです。
専門的な話になりますが、汗腺はアセチルコリン作動性の交感神経が支配する、ちょっと特殊な器官です*1。こういった自律神経系は放っておくとどんどん退化しますので、できるだけで刺激を与えて鍛えた方がよいとされています。日々汗をかくことが今後の夏バテ防止につながるということで、これからいっそうWii Sportsを頑張ろうと決意を新たにしました。

*1:一般的に交感神経はアドレナリンで作動し、副交感神経がアセチルコリンで作動する。