初級シスアド合格しますたの巻

私の場合は日頃の業務内容から、初級シスアドレベルの知識&技術&経験はすでに十分すぎるほど積んでいます。ゆえにどこにも落ちる要素が存在しない=合格して当たり前=落ちたら大恥、と本人も周囲も認める中での受験になり、多少のプレッシャーは感じたものの合格できました。ただし点数的にはイマイチでした。750点以上を狙ったのですが届かず。この手の試験は過去問をやっていれば7割は堅いので、真の実力を示すには9割以上取りたいよなあ…と考えていて、とりあえず午前の部は735点だったのでギリギリOKとしても、午後は715点と振るわず。詰めの甘さが露呈してしまいました。
あと、一緒に受験した会社の後輩が「先輩は頭がいいから絶対合格しますよ」とか抜かしていたので、ブン殴ってやろうかと思いました(笑)。頭がいいんじゃなくて、努力と根性の積み重ねだっつーの。