中村紘子さんの自宅マンションで異臭騒動(笑)の巻

もう先月の話題です。こんなおいしいニュースに気づかないなんて、オレのバカ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/47928/
中村紘子さん宅の冷蔵庫の冷媒が漏れて異臭騒動に。っていうか、アンモニア冷媒の冷蔵庫ってどう考えても業務用です。さすがピアノも弾く料理研究家だけはあります。蛮族伝説*1がここにまた一つ追加されました(笑)。

蛮族伝説(中村紘子版)
  • 天才少女として名を馳せていた小学生のときに、リサイタルを行った某ホールのピアノの調律が悪いとゴネて大暴れする。数十年後、同じホールでリサイタルを開いたときに、なんとそのときの調律士が登場!両者とも暴れっぷりを覚えていて、紘子さんは「穴があったらアルゼンチンまでもぐりたいほどの」恥ずかしさを覚えた。
  • やはり天才少女として風を切って歩いていた十代のころ、N響の海外公演へソリストとして同行し、振袖&草履姿(!)でショパンの協奏曲などを演奏しまくる。
  • ウラディーミル・ホロヴィッツのカムバック演奏会(ヒストリック・リターンか?)のチケットを取るためにカーネギー・ホール前で友人たちと徹夜を敢行。見かねたワンダ夫人(ホロヴィッツの奥さん)から差し入れを恵んでもらって一夜をすごす。(うらやましい)
  • 海外から香辛料を取り寄せて調合するほどのカレー好きがマスコミに伝わり、「ハウス・ザ・カリー」のCMに抜擢される。実際に「ザ・カリー」を使った紘子さんいわく「カレーうどんに使うと美味しい」。それって誉めてるんですか?
  • 自宅でショパンの「小犬のワルツ」を弾くシーンがTV放映されたが、ピアノを弾く紘子さんのまわりを愛犬のウルちゃんが走り回っていたw
  • ビデオ収録のある演奏会前、自宅で料理をしている最中に包丁で指先を切ってしまう。結局、バンソウコウをしてピアノを弾いたのだが、それがDVDとして発売されたため物議を巻き起こす。
  • NHKの「ウルトラアイ/ピアノとつきあう法」において、左手でショパンの幻想即興曲を弾きつつ右手でスクランブルエッグを作る
  • 自宅マンションの冷蔵庫から冷媒のアンモニアが漏れて異臭騒動に。←NEW!!

*1:ご本人の著書「ピアニストという蛮族がいる」参照