ピアノレッスン:ダンテもそろそろ終わりの巻

展開部後半の流れが悪い(構成をイマイチ把握しきってないため)以外は特に問題なく最難所とされるコーダの跳躍もかなりのテンポで弾けるようになってきたので次回でダンテは終了することに。というわけで、次の曲ですが、今度こそシューマン子供の情景」に取り掛かろうと思ってます。
最初に「子供の情景」に取り組もうと思ったのはツェルニー40番練習曲集に入ったばかりの頃で、そのときはかなり難易度が高く思えたので保留しました。その後、機会があるたびに候補として上げていたのですが、他にもやりたい曲があって後回しになって今に至ります。いまなら難易度的にかなり余裕がありますが、それはつまり子供の情景だけを練習しても技術的向上は望めないということなので、ダンテやショパンエチュードは引き続けようと思ってます。
ともかく、今回は「ダンテを読んで」級の曲でもなんとか弾けることがわかったことと、リストの曲が自分に合ってることがわかったのは収穫でした。なんだかんだいって、盛大にピアノを鳴らせる曲がいいみたいです(笑)。