ちょっと忙しいんですの巻

ゴールデンウィーク中に職場が移転を控えており、その準備作業でてんやわんやです。私の職場はコンピュータ系なのでサーバが80台くらいありまして、その引越し&引越し先での結線作業を考えただけでヒヤヒヤものです。しかも今回は私が基本的な業者選定をしたので責任重大です(汗)。昨日、大量のダンボールとプチプチが搬入されて、いよいよ引越しらしくなってきました。というわけで、いくつかポイントを備忘録的に書いておきます。

  • サーバやUPSの電源コンセントの形状は要注意。100V単相でもいろいろあるよ!
  • ラックマウントのサーバは厚みだけでなく奥行きも気を付けて。最近のサーバは奥行き900mmのラックだとお尻がはみ出します(笑)。*1
  • 内装工事中のビルに入るときには、作業着に着替えてマスクをつけましょう。ホコリまみれになります。
  • マンション購入時にいろいろ勉強した建築関係の知識がこんなところで役に立つとは(笑)。スラブがどうの、配管がどうの、コンクリを「はつる」のがどうの、通訳なしで業者の皆さんと会話できてよかった。
  • NTTeast/westは営業は熱心ですが、仕事は遅いです。*2

*1:HPなど海外メーカー品が特にそう。

*2:不実なF社にまで「しょうがないんですよね、NTTは。」などと言われてしまった。