今年も終わりの巻

年末という実感が皆無のまま12月下旬に突入しました。この日記にはあまり書いていなかったのですが、今年は「ケータイ捜査官7」に萌えまくり、ソフトバンク謹製のフォンブレイバー7(本物)を購入する寸前までイッちゃってたりして、いろいろヤバかったです。ほかのTV番組は、やはり「クラシックミステリー名曲探偵アマデウス」がヒットでした。それは全然ミステリーじゃないだろう、と突っ込みを入れたくなる下らなさと、毎回毎回濃いゲスト陣、そしてゲスト以上に濃い筧利夫の暴走っぷりが圧巻です。なにげに本格的なアナリーゼも勉強になりますね。
ということで体調メモメモ。今年も暖冬で降雨量が多め(11〜12月はほぼ毎週雨の日がある)ということもあって、ひどく体調を崩すようなことはないものの、なぜかアトピーが広範囲化して全身カユカユです。左右の手の甲&足の甲など、かなり正確に上下対称の位置に湿疹ができるのが人体の不思議ですね。重症度の観点ではそれほどひどくない感じなのですが、例年ではほとんど問題のなかった上肢に広範囲の湿疹ができているのが謎です。さすがにこれだけ広範囲にステロイドを塗る勇気のない私でした。…というか、この時期に率先して免疫力を抑制するような薬を使いたくないな〜というのが本音だったりもするのですが。なにしろ、風邪ひいてる人が多いんですよね。