いまだにネットできませんの巻

時系列
  • 1月4日:金沢のネット回線確保のため、asahi-netへのプロバイダ申し込みをしつつ、イーアクセスADSL回線を申し込む(フレッツ光は個人で入るにはボッタクリ価格すぎ)。申し込みから回線開通まで1週間のイーモバイルにしようか迷ったのですが、在宅用回線なので固定系でいくことにしました。東京の電話回線は残してあるので、タイプ2という、電話加入権不要タイプで申し込みました。
  • 1月10日ころ:当たり前だけど、タイプ2を引くための本人確認が必要とNTT⇒イーアクセスに連絡があったので、確認書類を送る。
  • 1月14日:再び本人確認書類の送付要請が届く。まあ行き違いだろうということで放置。以後、連絡なし。
  • 1月23日:あまりにも放置されてんので「どうなってんの?」とイーアクセスに連絡してみると、気の弱そうなコールセンターの兄ちゃんが「NTTからADSL回線の空きがない、という回答が来ています」とのこと。
  • で?私はどうすればいいの?と聞くがさっぱり要領を得ないのでNTTのフレッツ窓口に電突
  • 「金沢のADSL回線なら余りまくってますけど?」「イーアクセスの言ってることはおかしい」みたいな返答をされたのちょっと切れる。昔からNTT西日本は嫌いなんだよ。
  • 再びイーアクセスのコールセンターに電話。いろいろ確認してみると、「NTT西日本にはイーアクセスに貸す回線の空きがない」というらしいことがわかった。まさかのNTTによる嫌がらせであります。個人情報を得てからこういう通知をよこすところはお役所体質の強いNTT西日本ならでは。
  • NTT西日本の営業系部署に苦情電話を入れるが、さすがにノラリクラリとかわしまくる(笑)。「おいコラ、嫌がらせしてんじゃねえぞヴォケ。結局ユーザーに迷惑がかかるんだ。俺がイーアクセスと契約したらNTTにだって回線使用料が入るんだろ?なんで妨害するんだよ。消費者センターとか関係省庁に《NTTがこういう妨害工作をしたためにイーアクセスと契約できませんでした。個人情報だけ奪い取ってこの仕打ちはひどいです!》って泣きつくからな。覚えとけ。」という内容のことをやんわりと丁寧に伝える。担当者が一度も謝罪しないところもステキです。
  • 続いてNTT金沢の営業に苦情電話。苦情というか、問い合わせね。イーアクセスの参入妨害して楽しい?みたいな感じで探りを入れるが、やはり地方の末端の人には情報は降りていない様子。で、金沢のメタル回線事情を細かく確認すると、なんと私のマンションはそもそも収容局から遠すぎてADSLにはぜんぜん適してないことが判明。「フレッツ光がボッタクリ価格なのでNTT系でないADSLを使おうとしていたのに」みたいなことをブツクサ訴えたら「おっしゃるとおりです。フレッツは高価です。申し訳ありません。」だって。さすが営業、高いっていう自覚はあるらしい(笑)。しかしこれでネット回線探しは振り出しに戻るです。
  • イーアクセスに申し込みキャンセルを連絡。
  • asahi-netに申し込みキャンセルを連絡。
  • なんかもう、いろいろ調査したり、あちこち電話したり、ぼくもう疲れたよ、パトラッシュ…。
  • ネットカフェからhi-hoモバイル(接続業者:イーモバイル)に申し込み。←いまここ。
  • どうして最初からイーモバにしなかったんだろう…と反省しまくり。