体調メモ

  • 金沢でもすでに花粉が飛んでいるのですが、症状はかなり軽減しました(といっても今日も10回くらいクシャミが出た)。東京を脱出するとアレルギー症状がよくなる、という話をいろんな人から聞いていたけれども、どうやら本当みたいです。
  • でもアトピーはあまり良くなりません。おそらく衣服と擦れるのが原因のため。
  • 気を抜いて毎食おなかいっぱいになるまで食べていたらいきなり太りました(笑)。昨年末の体調不良でちょっと痩せて52kg(軽くアバラが見える程度)まで体重が落ちていたのに、金沢に来てわずか1ヶ月でお腹の肉がプヨってしまいました。ひげを剃っていても「あら?なんかアゴの裏がプヨプヨしてきたねえ」みたいな感じ。こんなに早く太るとは思わなかったので真っ青です。やばいやばい。
  • 通勤時間が半減したため、朝食を食べてから出勤する生活に変更したところ、朝の貧血状態が改善しました。たぶん血糖値が上がってインスリンが出ているためと思われます。
  • 今年になってまだ一度もお腹をこわしていません。奇跡としかいいようがありません。カフェラテをグビグビ飲みまくってはゲリピー、というのが当たり前だったのに。水が違うのかな?
  • というわけで、総じて体調は好転している感じです。