黄砂、襲来の巻

今年は都内も花粉が少ないようで、先週末にオペラを見に東京に出た時も花粉症自体はそれほどひどくありませんでした。しかし黄砂がきつかったです。金沢では先週以前からずっと黄砂が飛んでいたのですが、なんかもうこの1週間は明らかに調子悪くて、しんどかったです。毎日午後3時以降は36度8分くらいの微妙な微熱があって、身体はだるいし頭は重いという状態がしばらく続いてます。何か悪い病気じゃないかと思ってビクビクするわけですが、毎年この時期はこんな感じな体調ですし、今日みたいに雨が降ると一気に体調がよくなっていくのがわかるので、黄砂が原因なんだろうなと予測しています。自分の場合、目が痒くないのに顔は痒いという状態が黄砂の影響になります。