体調管理:恒例の夏バテの巻

毎度恒例ですが、この時期に夏日になると自律神経がついていってくれず、夏バテ状態になってしまいます。今年は3〜4月に気温の低い日が多かったので、5月に入っていきなり暖かい日が連続するとかなりしんどいです。血圧も低い感じで、足がむくみまくってます。まあ、いつものことなので気にしない気にしない。
痛風は尿酸排泄促進剤がめっちゃ効いていて、この半年くらい血中尿酸値が3.5mg/dlをキープしており、いったん薬をやめてもいいんではないか、という状況になってきました。とりあえず2ヵ月後に再検査して、状況に変化がなければ投薬中止です。貧血は相変わらずで、ヘモグロビンが11.2g/dl。男性の下限が13.6、女性の下限が12なので、女性以下。もっとガックシ下がれば血液内科に行く気になるんですが、冷え性と肩こり以外の自覚症状がなく(金沢に来てから立ちくらみが激減した)、日常生活には支障がないのでしばらく様子見。でも次回も低かったら、もうちょっと詳しい検査を受けるつもりです。そうそう、血液内科といえば例の女たらしイケメン医師。あの人、金沢の病院なんですよね(笑)。