月光ソナタ第三楽章の練習方法の巻

予想通りエチュード的な練習を繰り広げることになってしまった第三楽章。

  • 付点音符で全部弾く(リピートなし)
  • 逆付点音符で全部弾く(リピートなし)
  • 楽譜どおりに弾く(リピート付き)
  • 最初にもどる

という感じでヒーヒーいいながらやってます。付点、逆付点で弾いた後の楽譜どおりに弾く時のスムーズさが異常(笑)。だいたいテンポ120で確実に安定して弾けるのですが、これだとまだプレストには程遠い感じです。連れとか素人さんを騙すには十分と思うし、とりあえず弾けてるのでいいかな〜とか思ってるのですが*1、もうすこしテンポを上げて130とか、できれば140くらいで弾きたいところです。あと相変わらず鍵盤を強打しすぎて親指が痛くなるのですが、とにかく軽く軽く脱力して、鍵盤を叩かないように意識しているのですぐには痛くならなくなりました。譜読みを始めた当初は1回通して弾くだけで痛くなって大変でした。
私は割と鍵盤に圧力をかけて弾くタイプなので、こういう曲をタカタカタカタカと30分くらい弾きつづけるとかなり疲れます。テンポを上げつつ、脱力して、しかも十分な音量を維持するというのはなかなか難しいのですが、やりがいはありますね。この2〜3週間で明らかに腕が締まって筋力が向上してきて、持久力も上がったかなと思います。

*1:目標が低い