坂本龍一:音楽の学校の巻

バッハとかジャズとかクソつまんねーことをやらずに*1、最初からYMOでやればよかったのに。あ〜あ、って感じの脱力感満載シリーズでした。子供を集めてのワークショップなんかまったく不要。本気で聞きたかったもん「それ面白いと思ってやってるんの?」「何が楽しいんですか?」
どうせNHKのディレクターと、坂本側のディレクター*2が企画を立てたんだろうけど、YMOの3人が揃ってからの面白さを見ればわかるように、最初からこの3人をそろえてテーマ与えてフリートーク&演奏させりゃそれで良かったんだよ。今回のNHKのディレクターは、「YOU」はもちろん「ソリトンSIDE:B」すら見たことない奴だろう。視聴者が何を期待してるのか、全くわかってない自慰行為を延々見せ続けられるのはこんなにも苦痛を与えるって事実をもっと直視すべき。見続けるのがしんどかったです。

*1:対位法とかジャズの歴史とか、わざわざ坂本に教えてもらわなきゃいけない理由なんかこれっぽっちもない。

*2:空里香