通院の巻

というわけで、いつもどおりに痛風の検査で病院へ。

  • UA(尿酸):3.5mg/dl(低い)
  • ヘモグロビン:11.6g/dl(下限は13.6。)
  • 腎機能、肝機能:オールクリア

夏バテ気味で体調があんまりよくないわけですが、原因はおそらく冷房の使いすぎ。二の腕のあたりがすごく冷えているのに、首や手のひらは熱いとかそんな状況なので、体温調節が乱れまくってバテバテになるのも無理ないっすね、という感じ。尿酸が低いことと、腎機能がバリバリ元気なので、痛風の薬はしばらく休薬してみることにしました。何も薬を飲まないで、1ヵ月後に検査です。
しかしヘモグロビンはどうにもならない。減ってるわけではないし、血小板や白血球は正常なのでとりあえず放置してますが、ぶっちゃけ階段を駆け上がったりできないし、風呂に入るのもけっこうシンドイ(だらだら入ってるとひどい立ちくらみになる)という、地味に低酸素状態を実感せざるを得ない状態なので、あんまり続くようなら血液内科に行くつもり。ヘモグロビンは20年前から低めなんですが、単に運動不足ですねってくらいの範疇でいたのに、12g/dlを切ったまま2年経過してしまい、さすがに焦りが出ております。