8月の予定の巻

7月は傍目から見ても体調ボロボロだったらしく、職場の人に「最近調子悪そうだけど大丈夫?」「ようやく復活してきたみたいね」などと言われてしまう始末でございました。まだ本調子ではないのですが(手のひらと、足の裏が常時熱い。自律神経系が変です。)、百日咳の治療薬の副作用だった下痢&便秘&口内炎の症状が治まってきて、普通に食事が取れるようになってくると、やはり元気になります。というわけで今月の予定メモ。

  • 7日:痛風関係で通院。
  • 12日:夜、東京へ。
  • 13〜15日:東京でいろいろやる。
  • 16日:夜、金沢へ戻る。

東京に帰るときに体調悪いとイヤなので、気をつけないと。あと、東京で食べたいものリスト。金沢のマンションはキッチンが小さくてろくに料理ができず、欲求不満気味です。

  • 鶏肉と玉ねぎを細かく刻んで入れたオムレツ。(確率5割で直接ごはんを投入してチャーハン化する運命)
  • アンチョビときのこ類たっぷりのパスタ。
  • オージービーフ(フィレ)のステーキ(和牛より断然脂身が少なく、美味しい)
  • 稲庭うどん+焼肉(さっぱりしたものと、肉を取り合わせたい。)
  • 大きめに切った野菜類を入れた、鶏肉のトマト煮。(クリーム煮でもいいのだが、夏なので。)
  • カプレーゼ(トマトとモッツァレラチーズのサラダ。連れが火の入っていないチーズが嫌いなので、なかなか食べられない。)
  • TINUNのトムヤムヌードル・デラックス。池袋のメトロポリタン・プラザ*1のやつがお気に入り。
  • みそ汁。麩と、なめこが好き。金沢のみそ汁(というか出汁全般)がどうにも気に入らなくて、けっこうストレス溜まってます。ラーメンはもうあきらめました。うどんはあちこち食べ歩いてようやく関西風だしの店を発見し、週1回は行くようになってしまった(笑)。
  • 魚介類が無いのは仕様です。金沢は魚介類が旨く、ちょっとしたカルチャーショックでした。

*1:ルミネに変わったみたい