ピアノレッスンの巻

英雄ポロネーズです。指摘事項は以下のとおり。

  • 和音のトップの音が今ひとつ不明確なところがある。
  • 音量が足りないかも?もっと出せるでしょ?
  • 左手でオクターブ高かったり低かったりするパッセージは覚えるしかないので、覚えてね。
  • ところどころ、異様に速い弾き方をしてる。ダラララ〜〜〜〜っと上がるスケールとか。今後、相当にテンポ上げてもいまの速度で十分。
  • やっぱり馬力があるので全然平気ですね。ミレドシの安定っぷりが半端ない。ここが一番弾きやすそうな人も珍しい(笑)。

まだちょっと譜読みの甘いところがあり、探りながら弾いているので和音がピシッと鳴らなかったり全力フォルテで弾いてないので音量的にイマイチ足りないなど練習不足が目立つ感じです。ただ、月光のようにメカニック的な精度などの問題点はないと思うので、このまま練習すればいい感じに仕上がりそうです。この曲を目標にしている人も多いと思いますが、やはり基礎力がないと非常に苦労する上に、ちゃんと仕上がりません。この辺のことについて、後日書こうと考えてます。