夏バテ解消傾向

体調が改善し出すといろいろ良い方向になってきます。まず、発汗タイミングが早くなり、汗の量自体も増えてきて、バテなくなりました。ようやく自律神経がきちんと夏モードに移行したみたいです。一時期ガクッと減った体重も復活傾向で、アバラが見えていた胸にポヨンと脂肪が付いてきました(それはそれでいやな感じ)。
とはいうものの、おなかの調子はイマイチ。下痢はしないものの、少し刺激物や乳製品を取るとテキメンに痛くなったり、おなかが張ったり、という状態です。百日咳の治療に使ったエリスロマイシンがけっこう強力だったようで、腸内細菌叢(ちょうないさいきんそう、と読む。叢:くさむら。)が乱れてしまい、その状態が完全には復活してきてない感じです。ヨーグルト食べたりいろいろやってるんですが、どうもヨーグルトですらおなかが痛くなる原因になっている予感もあり、乳製品はしばらく中止でございます。
今の問題は花粉症で、かなり顔が痒い&目やに&くしゃみ&鼻づまり。イネはもう終わったので、別の植物か、あるいは光化学オキシダント(金沢はほとんど問題ないはずなんだけど)が原因と思われます。そろそろステロイドの出番かな、と思ってます。