ピアノレッスンの巻

引き続き英雄ポロネーズ。例によってほぼ暗譜状態で弾いているくせに、曲中で1回しか出てこない推移パッセージのみ完成度が低いので、ちゃんと練習しましょうね、という話になりました。ミレドシのあたりのテンポで全編弾けたらあなたすごいわよ、みたいな(笑)。あと個人的には、これだけの曲(12ページもある)を2ヶ月くらいで暗譜できるのは大したもんだと思いました。パッセージによっては手のフィギュレーションをパパッと変えなくてはいけなくて、楽譜を見ている余裕がないのです。だから頑張って覚えてしまったんですが、やはり手よりも脳がいろいろと大変で疲れます(汗)。
で、英雄は仕上げつつ、次の曲の物色中。英雄が弾けたら怖いもんないよな〜という感じではいるのですが、それでもショパン舟歌幻想ポロネーズは長さがネック。月光、英雄と10ページオーバーの曲をやってだいぶしんどい思いをしてきたので、ちょっと短めのやつってことで、放置しているラヴェルの「ソナチネ」をさらってみようと思います。もしくはショパンエチュードを2曲ずつとか。それだと10ページオーバーなんだけど(笑)。