来年の予定の巻

とりあえず年内は英雄ポロネーズで終わってしまいそうなので、来年の予定を考えてます。いまのところは以下。

ま、こんなところでしょ。実はラ・フォル・ジュルネ金沢のオーディションを受けてみないかとか、某先生(有名な人らしい)の特別レッスンを受けてみないかとか、そういう話もあるのですが、どっちも12月末で間に合わないので今回は見送りで。ラ・フォル・ジュルネはちゃんとした演奏会なんですけど、オーディションは参加資格なしなので発表会感覚で出る人も多い模様。
話がそれました。来年の予定ですが、プロコ1番を弾きたいと思って楽譜を買ったのはいいものの、パウルヴィトゲンシュタインじゃないけど冗談抜きで1音たりとも理解できない、という状況でアタマを抱えてしまいました。で、まあ「つかの間の幻影」でも勉強して慣れようという話です。はい。
バッハは楽譜を読むだけでも相当に勉強になりますのでそれで満足していましたが、やはり実践(演奏)が伴わないとダメだ、という気持ちが強く、それでも平均律集は面倒なので(このあたりがヘタレ)大好きなパルティータをやろうという目論見です。この辺をやって、さ来年当たりにショパンのバラード4番が弾ければいいな、という見通し。まあ毎度のことながら予定は未定でどうなるかわかりません。エチュードもやったほうがいいと思いつつ、やはり面倒なので、ソナチネやパルティータなどメカニカルな要素の強い曲を弾くことで代替しようと思ってます。まあショパンエチュードくらいは、やるかもしれん。