体調が悪かった理由の巻

昨年からすぐゲリしたり、特定のラーメンで必ずアウトだったりとよくわかんない状態だったのですが、自分の身体にとって質の悪い油に対する耐性が激減しているのが原因っぽいことが判明しますた。金沢駅に「金沢うどん」という立ち食いのうどん&ソバ屋があって、ここの天ぷらうどんが好きなんだけど、食べてから20時間後くらいにほぼ確実におなかが痛くなることにも気付きました。ちなみに、駅の喫茶店にある生クリームたっぷりな激ウマイチゴショートもアウトっぽいです(昨年3回食べて3回ともゲリ)。面倒なんだけど、毎日食べたものをメモって、怪しい食材やメニューを徹底的に排除するしかないかんじです。食べられないものリストを作成するかんじw
脂肪に対する耐性の低下に関しては、胆のう関係の機能異常も考えられるので、近いうちに病院で検査してもらう予定です。実は、わたしの胆のうには5ミリくらいのポリープがあって、15年間大きくならないんで放置してるんですけどときどき微妙に痛いのでイヤなのです。
年末年始は意識的に高カロリーかつ野菜たっぷりという食事にしてみて、量が多めだったのでかなり暴食でしたが、おなかは壊しませんでした。植物油主体で乳製品レスだったのが良かった模様です。