やっぱりノクターンは大した事なかったの巻。

英雄ポロネーズあたりと比較しての話なんですが、技術的難易度が明らかに低くて演奏そのものに余裕があるので、表現に注力できる感じで弾きやすいという話です。ノクターン1番はニュアンス指示が異様に多くて、デュナーミクも独特というか、フォルテのすぐあとにピアニッシモがきたらまたすぐフォルテ、さらにクレシェンドさせたらいきなりピアノ、みたいな独特な表現が要求されます。要は歌手がうたってるんだろうな、とは思いますが、pppとかfffとかを英雄やソナタみたいなドラマティックな勢いで弾いちゃっていいものだろうか?とかいろいろ考え中。
そういうわけでノクターン1番はテクニック的に簡単なので、さっさと4番、5番の練習を開始したいです。4番はなんとか弾けると思いますが、5番の中間部がまともに弾けるのかはなはだ怪しいです(汗)。