いま必要なものの巻

http://www9.nhk.or.jp/teppan/dance/index.html
てっぱんダンス。ドラマ自体は偽善感満載で嫌いだけど、このオープニングは本当に素晴らしすぎる。NHKの連続ドラマのオープニングでは間違いなく最高傑作。みんなニコニコと楽しそうだし、ふと背景に目をやれば尾道の美しい風景が満載で、これはもう一つの立派な作品といっていいと思います。おもしろく、楽しく、それでいてどこか切なく、みんなとても生き生きとしている。これ自分でもどうしても踊りたくて、上記URLの解説を見てかなり練習したんだけど難しすぎて断念(泣)。踊ってるばあちゃんたち、どうやって覚えたんだろ。偉いなあ。