ピアノレッスンやめました

わざわざ報告するほどのことでもないのですが。ここのところいろいろ大変でしんどかったので、とりあえず要因の一つのピアノレッスンを除去した、みたいな感じです。レッスンを続けることが負担になっちゃうとダメですね、ということを実感した1年でした。まあでも、悲愴・月光の2大ソナタと、英雄ポロネーズをまがりなりにもちゃんと弾けるようになったのは、よくやったと思います。
今後、音楽教室系のレッスンを受けることはもうないと思います。楽譜の読み方はこの1年でしっかり身についたし、テクニック的な練習も自分で考えてやるのが当たり前になっているので。あと先生からは「もっと高度なレッスンを受けたほうがいいと思う」「こういう先生がいるから行ってみたら?」と暗に「あなたは私の手には負えない」というオーラが出まくっていたのですが(汗)。自分はなにしろメカニックの完成度が低く、そこをかさ上げしないかぎりこれ以上の向上も望めそうもなく、高度なレッスンよりも基礎レッスンを見直したほうがいいような状態なので、今後はそのあたりのことを考えていこうと思います。