荷物片付け中の巻

金沢では家電つきのマンションを借りていたため荷物自体は少なめですが、主に服を入れる場所が無いのでございます!あちらでいろいろ買ってしまったので、その分だけ溢れる感じです。特にマズイのが下着類で、こんなにたくさんボクサーブリーフいらないとか、靴下が何十足もあってどうするんだ、みたいな状態になってました。ボクブリはユニクロ製は残して無印製は全部捨てました。無印のボクブリはデザインはいいんだけど、縫製と生地がダメなのです。ちょうど×××のあたりに穴があいてしまい、恥ずかしいことこの上ないです(汗)。あと、こちらの家のクローゼットにはコートだのスーツだのシャツだの、4〜5年着てないものがあったのでこれも思い切って捨てました。45リットルのゴミ袋6杯分の衣類を捨ててしまったので、クローゼットや衣装ケースにだいぶ空きができました。年末の大掃除を先取りしてやってしまった気分です。
あとは部屋の使い方を変えました。いままでは寝室に電子ピアノとパソコンを置いていましたが、これからは使っていなかった和室に両者を置いて、和室とリビングでのを生活のメインにして寝室は本当に寝るだけに使いたいです。問題は楽譜の置き場所です。常時弾いているのは1〜2曲しかないのですが、お勉強用に何冊も出してしまいがち。お勉強する時はピアノを弾かないことが多いので、パソコンの横か下に置いておこうと思ってます。しかし、畳の上に荷物を置くと足跡が残りやすいし(楽譜は重い)、私のポリシーとしても床や畳に直置きするのはやめたいのです。ともかく、収納場所はもう少しよく考える必要がありそうです。
体調がよくなってきたので面倒なことをやる気力も出てきて、オークションへの出品とか、不要CDの処分とか(200枚で10万円以上になった。嬉)、Eモバイルの解約申し込みとか、チマチマと進めています。でも足腰が弱っているため、坂道や階段を上るのが超つらいっす。ゴミ出しも重くて大変だし(笑)。まあこれもリハビリということで頑張りたいと思います。たぶん10月2日くらいまでがそういう面倒なことの処理で忙しく、あとはヒマヒマになる予定です。