スープカレー再挑戦&ショパンポトフの巻

以前好きだった簡単スープカレーの素に酷似した商品がハウスから出ているので購入してチャレンジ。うう〜ん、全然辛くない。あと砂糖が甘すぎ。ハウスはどんなカレーでもバーモント味になってしまうのですが、スープカレーも例外ではなかった。スープカレー激ラブな自分はカレー粉とブイヨンで作ったりいろいろ試行錯誤してきました。しかしゼロから作るのはとても難しく時間もかかるので、なるべく市販ルーに頼りたいところです。ハウスを主体にアレンジすればなんとかなるかな?という気もするのですが、今日は昼・夜と2食ともスープカレーでいささかうんざり。また来月にトライしてみたい。とかいいつつ週末の3連休あたりで挑戦してるかもしれないw。
スープカレーの何がいいって脂肪分が少ないということに尽きるのね。今日作ったのは2食分で鳥の胸肉を150gくらいと(1食70g以上の肉類が欲しい。貧血なので。)あとは根菜やなす、ピーマン、キノコをどっさり。スープカレーの具は大きく切るのが約束なので今回もそうしたんだけど、やっぱり食べにくいから次回から一口大で行きます。
料理関係の話題としてはショパンポトフという食の細かったフレデリック君仕様のポトフのレシピを教えてもらいました。早々に作ってみたのですがただの空虚な野菜スープにしかならず、ショパンってこんな不味いもの食ってたの?と気の毒になってしまいました。ってかこのレシピは絶対ポトフじゃないw気が向いたらレシピを転載するので期待しないで待っていてください。現代風とにアレンジしてみたら、かなり美味しかったです。