週末のごはんの巻

ドラクエ進行中でネタがないので、最近の食生活についてまとめます。9月下旬に東京に戻って仕事を始めるまで1ヶ月近くあったのですが、その間はなるべく自炊してました。仕事を始めてからは平日の朝夜は外食、週末は自炊というペースでやってます。まず平日ですが、朝はスタバなどで食べてます。昼食は210円の社員食堂です。メニュー豊富で(といっても5種類)、必ず魚料理があるので魚をチョイスしてます。夜は外食で肉料理、という感じです。休日は2食分を一度に作るので、肉の日と魚の日にわかれます。今日は肉の日で、ラムチョップが手に入ったので塩コショウだけでミディアムくらいにグリルして、あとはなめこの味噌汁と野菜類の炒め物、という感じ。ラム大好き。鴨とか、馬とか、ちょっとクセのある肉が好きです。明日は魚の日で、トラウトサーモンの包み焼きの予定。昼と夜で味付けを変えるのです。昼は塩味白ワイン風味で夜はバター醤油とか。先週は鯛が手に入ったので、酒蒸しにしました。うまかったです。なつかしの金沢産天然物が入荷しておりました。ここのところ野菜の狂乱価格がウソのように落ち着いているので、ほうれん草やキャベツなど高くて買いたくなかったものをガツガツ食っております。基本は加熱してます。葉物野菜は感染症がこわいので生で食べちゃダメなのでした。きゅうりやトマトなど皮のあるものは生でも大丈夫。同じ理由で果物も大丈夫。
仕事に復帰して1ヶ月もたたないうちに体重が3キロくらい減ってしまいました。ちゃんと食べていたのですが、運動量が増えたためと思われます。ここ2〜3年は腹八分目までしか食べないので、カロリー的に足りないのかも。私はもともと体重が増えにくい体質なので、この秋はがんばって食べて52キロくらいまで太りたいです。でも無理かな〜。毎年恒例の正月太りに賭けるしかないかも。