DATの録音をPCに取り込みましたの巻

やり方は下記のとおり。

1.DATのデジタル出力をマランツCDR-631に突っ込んでCD-Rに録音
2.このCDをB's Recorder Goldでリッピングしてwavに変換⇒保存
3.(゚д゚)ウマー
後処理
  • wavデータをYAMAHA SOL2(DAWアプリ)に取り込む
  • エフェクトをいろいろ弄ってみるが、コンプレッサーだけでOK
  • エフェクト後のデータを新たにwavに書き出す
  • ペイントブラシwでタイトル画像を作る
  • Windowsムービーメーカーに画像と音声を取り込む
  • 両者を融合させてムービーデータ作成
  • ようつべにうp(なんだかアップロード後の処理に時間がかかる)
  • できあがり

古い録音で恐縮ですが、よろしかったら聴いてみてください。

つづき(MIDI音源再生編)
  • MIDIインターフェースを引っ張り出してきてパソコンにつなぐ
  • 認識しないのでローランドのサイトからドライバをダウンロードしてインストールする
  • 認識するようになる
  • SC-88VLを納戸から引っ張り出してきてMIDIインターフェースにつなぐ
  • 再起動してから、YAMAHA SOL2を起動
  • 知る人ぞ知るハネケンな曲のMIDIデータを再生してみる
  • 音が出ない、そもそもMIDI信号が流れない(涙)
  • 配線をチェックする
  • MIDIケーブルがインターフェースのIN端子に刺さってた(ばか)
  • OUT端子につなぎなおして再生
  • 音が出る
  • あのころの思い出が一挙に押し寄せてしまい感涙

くううぅぅ、われながらいい演奏。これは上のアップしたやつとは比べ物にならないほどピアノがうまく、細かな揺れや装飾音のタイミングまですべて完璧に仕上がっていて、いま聴いても文句のつけようがないので、とっととPCに取り込んでうpします。