矢野顕子さんの名曲をうpしましたの巻

youtubeはこちら。
ニコ動はこちら
今回もニコ動のほうが音質がいいです。画質はyoutubeのほうがきれいです。作成手順は以下のとおりです。(誰もが似たようなもんだと思いますが)

  1. パソコンでMIDIデータを再生し、SC-88VLで鳴らす。
  2. SC-88VLの音声出力をSONY PCM-M10(小型のデジタル録音機)で録音する。
  3. PCM-M10をUSBでパソコンにつなぐと、外部記憶装置扱いになって録音されたデータがwav(非圧縮音声データ)で見える。
  4. これをそのままパソコンにドラッグして取り込む。すごく簡単。
  5. wavデータをSound Forge Audio Studio(M10に付属)に読み込み、トータルコンプをかけてマスタリング終了。スネアやフォルテで弾いたピアノの音のアタックがきつかったので、コンプレッサーで抑えた。ほんとにスティーブ・フェローンみたいな音色になった(笑)。ここで音声データは完成。Sound Forgeは動作が軽快で使いやすい。88VLではノンエコーの音を作っておき、Sound Forgeでコンプ&エコー系エフェクトをかけた方がいいかも。
  6. 画像ネタをネットから落としまくる。
  7. Widnows Movie Makerで音声に合わせて画像を並べる。
  8. クレジットと歌詞を入れる。(めんどう)
  9. wmvで書き出す。ここでムービーデータは完成。
  10. youtubeとニコ動にうpする。
  11. ウマー。

Widnows Movie Makerで簡単にビデオ制作できるので助かってます。二日連続はキツかった(汗)。でも今日は昼すぎ〜夕食前で全作業が終わったのでよしとしましょう。