ノノシシの巻

このあいだ金沢の隣町が町から市になって「ノノシシ」になりました。
漢字で書くと「野々市市」ののいちし、と読みますが、わたしは「ノノシシ! ノノシシ!」と騒ぎながら踊ってました。小学生も踊ってたみたいです(笑)。以上かなりどうでもいい話でした。
でもののししって、最後まで金沢市に合併しなくて独立貫いたのねん。いまだに人口が増え続けていて、20代の住人も多いの。しかも金沢市じゃないから不動産がお安いの。金沢市に住んでも、どのみち生活拠点は郊外のスーパーやホームセンターになるから、隣町で十分なのw金沢というか石川県に行って、21世紀になっても栄えてる地方都市がけっこうあることに驚いたけど、ノノシシはその典型だと思うのです。
アンサイクロペディアでノノシシが大変なことになってて金沢市もすさまじい書き方なので小一時間笑ってしまいました。石川県民でないと理解不能ですw

※追記
最初はひらがなで「ののしし」と書いていましたが、半角カタカナのほうがおもしろいことに気付いたので変更しましたノシ