右手が広がらない⇒超筋肉痛の巻

というわけで月光の第一楽章をレッスンに持っていったのですが、ぜんぜん弾けませんw以前届いていた9度がどうしても届かない箇所があって、がんばって手を広げようと努力しているうちになんとか届くようになって、ああよかったと胸をなでおろしておりました。ところが今日になって右手を広げる筋肉が超痛いw9度が出る曲を全然弾いていなかったせいもありますが、これはひどい筋肉痛です。ピアノを弾いて筋肉痛になるなんて何年ぶりだろう。12年くらい前の再開時以来だと思います。月光の第一楽章は9度をキープしないといけない場面があって、届かない人はかなり大変だと思います。ペダルに任せてもいいのですがそれは私のプライドが許さないので。というわけでしばらく筋肉痛との闘いです。どうせ年末年始で帰省して3日くらい弾かないから、その期間を筋肉の休息にあてればいいと思ってます。