あけましておめでとうございます&FC版ドラクエ1攻略終盤戦の巻

新年の挨拶も早々にFC版DQ1攻略でございます。
いよいよ終盤戦に突入しましたが、ドムドーラメルキド周辺の敵が強すぎて大変すぎでした。ロトのよろいさえ確保すれば一気にダメージを減らせる上に1歩ごとにHPが回復するので、とにかくさっさとロトよろいを見つけるほうがいいと思いました。レベル13で命からがらメルキドに到着したのはいいんですが、周辺で頑張ってレベル上げようとしても、「ごめんローラ、もう会えない!」とか思えるしんどさです。結局リムルダールに戻ってレベル16まで上げて(これが面倒だった)、ドムドーラでは敵から逃げまくってロトのよろいを確保しました。まほうのよろいでもギラのダメージは減らせるのですが、防御力はロトよろいの方が断然上です。メルキドの情報がなくても取れるのですが、ここはやはりメルキドで情報を得てからドムドーラを目指すべきでしょう!
というわけで、ひととおりやることをやってしまったので、ラスボス竜王の城を目指しつつ、クリアに向かって邁進します。しかしこんな厳しいゲームをよくやったな。昔の自分を誉めてあげたいです。