本日のPCトラブルについての巻

きょうは仕事を休んで病院に行って、午後ヒマだったのでフリーウエア漁りでもしようと思ってPCのスイッチを入れたら、立ち上がりません。起動途中で止まってしまいます。セーフモードなら上がるのでとりあえずファイルをバックアップして、と思ったらバックアップできないファイルを2つ発見。削除しようとしても削除できない。案の定WMV、つまり動画データ。昨日新しく買ったハードディスクにファイルコピーをしていたのですが、WMVをコピーしたときにヘッダが壊れる確率が高かったので何かおかしいと思ったら、このザマです。
な〜んて書くと、すぐ原因を突き止めることができたように見えますが、3〜4時間あれこれやってどうしようもないのでOSを再インストールしようと思ってバックアップを取っている最中にエラーが出て発見できました。そこで恐る恐る再起動したら自動的にチェックディスクが走って、当該ファイルを修復して見事無事に起動できてホッと一息です。最初にチェックディスク、って思わなかった自分のPCスキルのなさが悔しいです。ブート途中でフリーズする時はチェックディスクするのが常識ですよね。