ベートーヴェン自筆譜ファクシミリの巻

日本で買うと超高いのでドイツの出版社から直接買いたくて英語で(笑)メールしたらちゃんと英語で返事がきました。
「日本に送ることは全然問題ないわよ。だって私たち自筆譜ファクシミリを世界中に送ってるんだから!送料が知りたいならどのファクシミリが欲しいのか教えてちょうだい。支払いはクレジットでよくってよ。もっと聞きたいことがあったら遠慮なく連絡するがいいわ!」だそうです。
なにこの日本人みたいな親切かつ商売熱心なメール。

Dear Harnoncourt,

Thank you for your below mentioned mail. It's no problem to sent the
facsimiles to Japan. We send our books worldwide. If you want to know the
shipping costs let me know which facsimiles you exactly want to order.
Payment with credit-card is also possible.
If you have further questions please do not hesitate to contact us again.
Yours sincerely

Susanne Böhm
_________________________________________

Laaber-Verlag GmbH
Regensburger Straße 19
D-93164 Laaber

担当者はスザンヌベームさんですって。まさかカール・ベームの血筋とかじゃないよな?
ちなみにあたしが送ったメールの文面は下記。笑ってちょうだいw

Hello.

Please let me know, is it possible to send your books overseas ?
I live in Japan.
I want to by Beethoven's autograph facsimiles.

sorry I cannot write in Germany.

Thank you.

たったこれだけ。しかもbuyをbyとかミススペルしてるしwwww
おまけにいきなり"Hello."はないだろうwww
send overseasじゃなくてship to Japanだよな。たしか以前にもどこかで同じミスしてたな。いまごろ思い出したわww
まあ意味が通じてこうしてポジティブな返事がきたからよしとしよう。1オイロ=100円のいまがチャ〜ンス。
このショップで買うと本郷の楽譜屋の半値です。送料入れても絶対安いはず。おおむね1曲80オイロくらい。いちばん見たいソナタ31番が98オイロなので、ちょっと躊躇します。あとカタログにモーツァルトK.333の自筆譜があって、これは絶対に欲しいので買ってしまいそう。58オイロです。以上ドイツ語読みで。

※追記
ここでいろいろ見れるっぽい。月光、ワルトシュタインは見れることを確認しました。曲目をクリックして出てくるページの「Autograph」ってリンクをクリックすればOK。31番が3楽章しか見れないとかいろいろと問題があります(3楽章が見れればいいじゃんという話もある)。別のところで「エリーゼのために」の自筆譜見たけど最初のページ以外なにも判読できず。この楽譜のどこに「Fur Therese」って書いてあるんだ?みたいな。清書する人も大変だわこりゃ。
ここで画像キャプってプリントしちゃえば買う必要もないわけで。でもすごい値段で購入してる自筆譜もあると思うんで、タダでパクることに良心の呵責が(汗)。
ボーナス使ってないんで多少は金銭的余裕があるとはいえ、無限に使えるほどでもないので取捨選択しないと。でもファクシミリは買い逃すと次にいつ入手できるかわかんねーのよ。遺失しない限り再版され続けるはずなんだけど。