いよいよはてなをやめたくなったの巻

広告が少ないことがよかったのに、はてなのホームがいきなりデザインが変わって広告がでかくなって非常に醜い。ので、いよいよやめようと思いはじめたのココロ。ショパンエチュードブログを作る時にあちこち試して、結局ライブドアに落ち着いたので、ライブドアにしようかなと。あそこは1つのIDでいくつもブログ作れて画像の使いまわしもしやすいので。とはいっても、いま超いそがしいので、来年度以降ということで。
でも17日から10日間ほど休暇をもらったので(ぉぃ)、ブログ引越しくらいは可能というウワサも。いま超いそがしいのは、その休暇に向けていろいろな用件を片付けているから。
はてながいやなのは、とにかく操作体系が普通じゃないのと、画像の扱いがセコイ。この2点に尽きる。あと開発陣と経営陣が高飛車で気に入らない。ライブドアくらい汚れちまった奴らほうがまだかわいい。
Bloggergoogle)にも惹かれているのですが、CSSが理解しにくかったのでショパンエチュードブログの時は挫折してしまった。いまはだいぶCSSを扱えるようになったので再チャレンジしてみるかも。⇒調査したところ、Bloggerは日本で一般的なCSS+HTMLではなく、XMLということが判明。理解できないのも当然であった。CSSはすでに理解してしまったので、XMLのお勉強と割り切って、Bloggerを使ってみるのも一興かもしれない。いろいろ試行錯誤してみます。サブドメイン名はもう取得済みで、みなさんのご想像どおり「EVA01-なんちゃら.blogspot」ですwライブドアでも同様のサブドメイン名を取得済みでありますwライブドアCSSも9割方完成していて、デザイン(色の使い方)は、ご想像どおりとなっておりますwwwww