ショパンとラフマニノフのチェロソナタ:ピアノソロ編曲版の巻

3月10日の日記で混乱したことを書いてましたw整理して掲載します。リンクをクリックするといきなりPDFをダウンロードしますのでご注意を。

コルトー編:ショパン チェロソナタ第三楽章
http://dc170.4shared.com/download/YN65jWh9/Cortot_-_Transcription_-_Chopi.pdf?tsid=20120313-064423-5103bd93
たった2ページのノクターンです。この楽章はもともと演奏難易度が低いので、チェロのメロディを追加してもそれほど難しくなっていません。原曲の音をきちんと拾っている編曲です。チェロ曲らしく左手でたっぷりと歌うフレーズがあって、とても素敵です。発表会レパートリーにいいのではないでしょうか。この曲ならほかの人とかぶる心配がありません(笑)。
音源(youtube)はこちら

ヴォロドス編:ラフマニノフ  チェロソナタ第三楽章
http://www.pianostreet.com/smf/index.php?action=dlattach;topic=37853.0;attach=7556
12ページもあります。とてもピアニスティックな編曲です。難易度はかなり高いです。中間部の重音パッセージは、やめてほしいです。譜読みも面倒。こんなに音符を追加する必要があるのか謎です(汗)。音源(youtube)はこちら