NHK BS「クラシック倶楽部」で最近放映されたすごい演奏の巻

  • ギル・シャハムのバッハ無伴奏
    最初のひと弓から、最後のシャコンヌまで、まことに圧巻でした。これ以上なにもいうことはありません。
    この番組のための演奏でした。音も最高。生演奏で聴いたのとまったく同じ音色。NHKえらい。よくぞやった。最近の休日は、いつもこれを聴いてます。1日に何度も。
    http://www.canaryclassics.com/Artists/Discography/gilshaham
    自分で作ったレーベルだそうな。バッハをぜひ録音してほしい。デブ&モルクとやったチャイコのトリオは持ってます。この曲の決定盤です。
  • ユリアンナ・アヴデエワのピアノリサイタル
    ショパンじゃないでしょ、ロシア音楽の人でしょ、それもラフマニノフじゃなくてプロコとかショスタコでしょ、と思っていた私の直感が正しかったことを見事に立証。
    プロコの2番と、リスト編タンホイザー序曲が素晴らしかったです。この若さでタンホイザーを理解してるのは素晴らしい。彼女の演奏を聴いていたら、どっちも弾けそうに思えたので、練習します。プロコに関しては、テクニックよりも、譜読みしやすさのほうが影響大きいですね。あ、2番といってもピアノソナタですから。協奏曲じゃないからw
  • イリーナ・メジューエワのピアノリサイタル
    そんなに鍵盤叩いてるようには見えないんですがね〜。出てくる音は中村P子先生も真っ青なほど、破壊的サウンドでした。金槌を叩く強さが見事に一定なので、メカニック的にはレベル高いと思います。金工とか刀匠にでもなったほうがいいわね(このいいよう)。ちなみに容姿は激しく衰えていていました。これしか期待できない人なので、非常にガッカリしました。5年くらい前から急速に衰えたようで、容姿萌えのファンを失望させてます。でも太ってないのはえらい。長年にわたるDENONステマに腹が立つので、こいつ&こいつのプロデューサ(旦那)のことは一切擁護しませんw

http://www.youtube.com/watch?v=grpyo8yRZGw
サスガwww