氷川竜介氏がファースト・ヤマトの原画を続々と発掘中。ポロリもあるよ!の巻

http://togetter.com/li/285893
すげええええええええ。
ヤマトが回り込んでから遠ざかる、超有名なカットの原画まである。もちろん手描き。これがそのまんま「さらば」のラストシーンになるわけ(大感涙)。
湖川さんの古代も、すごくかっこいい。アナライザーも手描き。作画スタッフに最も嫌われたらしいです(笑)。あとオマケのキッチンのセルも萌え!こんなのまで残ってるなんて思いませんでした。

http://yfrog.com/z/kgpytijmj
デスラー艦ってこんなに小さかったっけ。描いた本人も気になったらしく、「演出様、両者の比率・・・」とコメントしています。完成画面ではサイズが修正されていたはず。


立体感がすげえ。セル画になると、のっぺりしてしまうのが残念。

これらのカットでわかるのは、「CGではどうやってもダメ」ということ。

ちなみにこのあたりの資料は、ファースト・ヤマトのブルーレイBOXに採用される模様。
もちろん、とっくの昔に予約済みであります。