Windows Movie Makerでフルハイビジョン動画を作成してyoutubeにうpしてみたの巻

http://digicame.side-e.jp/htm4/403/
このやり方でWMMでフルHD動画を作ることができました。ツール⇒オプションで16:9にチェックを入れるのをお忘れなく(入れ忘れたら縦横比が変になったw)。
これで作ったwmvファイルを、そのままようつべにうpするだけです。うpした直後は360pでしか見れませんが、しばらくするとエンコードが完了して、1080pで見れるようになりました。画質はもちろん、音質もとてもいい、ような気がします。


フルサイズの再生画面はこんなかんじ。よくわかりませんねw


こんなふうになってます。

う〜ん、いままでようつべにうpしたデータを全部HDで作り直したくなってきたかも・・・。まあでも、音"質の違いなんてわからない人にはわからないと思うんで、どうでもいいや。とはいうものの、マクロスだけはいろいろ激しく悔しいので、画像も再構成してうpし直す予定。音楽より画像に凝りたい気分。このあたりに熱意の差が見られます(笑)。
ちなみに、ニコニコ動画にうpしているデータは、最近のやつはすべてMP3 196kbpsになってますので、無問題と判断しました。

※追記
ようつべの音声フォーマットを調べたところ、720p/1080pともに AAC 44.1kHz/160kbps らしいので、1080pにこだわらなくてもいいかも。映像480pにおいて音声は最大128kbpsで、クリティカルに聞かないと160kbpsとの差がわからなさげ。そんな予感はしてました。いろいろ実験してみる予定です。
あと、動画URLに『&hd=1』を追加すれば自動でHD再生になります。