羽山淳一さん画像集の巻

http://togetter.com/li/300205
同郷で、知人の知人、くらいの関係性です。なので、昭和時代から存じ上げておりました。同年代なので、同年代の人しか楽しめなさそうな画像集になってます。
線のひき方が、むかしっから全然変わってません。勢いのあるシャープな描線が特徴なので、柔らかい線が魅力のキャラ(安彦さんや、日アニ系)は苦手そうですね。

安彦ガンダムキャラが大人気で、湖川イデオンキャラの人気がイマイチだったことからもわかるように、一般的には柔らかい描線のほうがウケます。特に萌え観点でその傾向が強いので、柔らかい描線も習得しましょう。私は湖川・荒木・姫野路線のシャープな描線が好きだったんですが、上記のことに気づいて(というよりも美樹本ミンメイ&あだち充みゆきに萌えて)、デッサン至上主義を捨てて、柔らかい描線の萌え絵に走りましたww