KAWAI CA95で弾いたヱヴァQのピアノ曲をうpしましたの巻


どちらもCA95でUSBメモリへ直接WAV録音したものをアップしています。
2曲は使用した音色が違っていて、「Quiproquo 131 (2 pianos)」 は「メロウピアノ2」を、「Quelconque 103 (piano)」は「コンサートグランド」を使っています。豊かに響く低音や、ペダルで伸びていく音が共鳴する感じがCA95/65の特徴だと思うので、そのあたりを聞いていただくとよいと思います。デジタルピアノに聞こえないですよね。ちなみにヘッドフォンで聞くと、ペダルを踏み込むノイズも入っていることがわかると思います。
演奏面では、前者はpiano 1、2とも1発録りOKでしたが、後者は左手のアルペジョが少々難しく、苦労しました。いい練習曲だと思います。
ちなみに演奏以上にリツコさんの画像作成に手間がかかってます(汗)。キャプチャ画の色を塗りなおして(ブロックノイズまみれだったため)、それだけだと絵がシャープすぎるので少し輪郭線を滲ませることで、背景となじませました。初めてコンピュータでアニメ画を描きましたが、アニメ制作現場の苦労がちょっとだけわかったような気がします。セル画を描く要領でやると、絵がガチガチになってしまいます。やわらかい印象の画面にするのが難しい。

2013/03/18
ニコ動にもアップしました。かなり高画質&高音質です(じまんげ)。