KAWAI CA95で弾いたヱヴァQのピアノ曲をうpしましたの巻(またかよ)

3分間以上、延々と同じリズムパターンを弾き続けるのは苦痛です。コードが変わっていくところで、ついクレシェンドしたくなってしまうんですが、ぐっとこらえて淡々と弾きました。
2台ピアノの演奏は、音量のバランスが難しいです。ヱヴァQの2台ピアノ曲は伴奏の音が厚いのに、メロディは単音ということがほとんどで、フィフティフィフティで弾くと伴奏ばかり目立ちます。この曲はメロディをフォルテで弾きたくないので、piano 2のタッチを重めにして、大きな音が出にくいように調整しました。演奏技術面ではそれほど難しくない曲ですけれど、こういうところが大変。やりがいがあると思ってます。

採譜を終えたヱヴァQピアノ曲は、あと4曲残ってますが、演奏技術的に高度な曲が多いので、しっかり練習して臨みたいです。アルペジョや重音の装飾音が、むずかしいんですよ。ソロ1曲+デュオ3曲です。デュオは絡みが複雑な曲があるし、部分的にトリオ(3台ピアノ)になる曲もあって楽しみ。