エヴァンゲリオン・ピアノフォルテ補完計画と、自分のピアノの腕前の巻

エヴァの音楽を作曲なさっている鷺巣詩郎さんが、「エヴァンゲリオンピアノフォルテ」という、エヴァの曲をピアノアレンジした楽譜集を出す、という話を聞いたのは、世の中がヱヴァ新劇場版:破で盛り上がっているころでした。予告では2010年2月発売でした。
この楽譜集は、私はもちろん、エヴァ好きなピアノ弾きたちが長らく切望していたものだったのですが、結局、出版されませんでした。

本家がやらないなら自分でやってしまえばいい、ということは以前から考えていて、それがこの3月から公開しはじめたヱヴァQの楽譜つき動画になっています。いわば、エヴァンゲリオンピアノフォルテ補完計画です。エヴァ好きなピアノ弾きさんで、楽譜がなくて苦労している人は、この動画を参考にしていただければ幸いです。ニコニコ動画youtubeが、JASRAC包括契約を結んでいることを利用して、楽譜まで公開してしまおうという考えです。
とはいうものの、いまUPしている曲はピアノデュオばかりで、ソロで弾ける曲がほとんどなく、申し訳ないです。これからソロ曲もUPしますのでお楽しみに。破、序、と遡るつもりです。原曲に忠実な採譜を望む方が多いと思ったので*1、可能な限り正確に聞き取ることを心がけています。

ところで、エヴァQピアノ曲以前にUPしていたほとんどの曲は、10年以上前の演奏です(20年以上前の演奏もある)。
これら昔の演奏と比較してみて、最近弾いたエヴァQの曲の方が、明らかにピアノがうまくなっていると思いました。ぎこちなさや、堅さが減ってると感じています。録音も短時間で終わっています。あと、なにより自分のイメージ通りに弾けている実感があります。日々の練習は大変ですが、ピアノレッスンをやりなおしてよかったな、と思っています。
エヴァQでカヲル君が言っていたように、反復練習と、自分が気持ち良いと思った音を出すことが大事ですね。この調子で、10年後にはさらに上達したいと思いますが、はたしてどうなることやら。

*1:アレンジでなく原曲に忠実な楽譜がないですか?という質問をあちこちで見た