鷺巣先生ご自身がヱヴァQのピアノ譜公開とかどうしてくれようの巻

せっかくエヴァンゲリオンピアノフォルテ補完計画を発動したのに、そのとたん本家がやってくれました〜wwww
なんだか、答え合わせみたいでイヤだな。私がUPした動画と見比べたりしないでくださいね。よろしくお願いします。

それで、これは鷺巣さんの特徴だと思いますが、譜割が私の倍に伸びてます。つまり、わたしが8分音符で書いた音符を4分音符でカウントしています。
なので、わたしが8分の6拍子で取った曲は、おそらく4分の3拍子になると思います。でもそれはおかしいんですよ、どう聞いても
3+3拍子なので。ということで、自分は当初は4分の6拍子で書こうとしていたんですが、初心者には譜読みしにくいと思って、あえて8分の6拍子で書いた、という裏話があったりします。これからUPしようとしている、カヲルとシンジが星を見るシーンの曲も、4分の6拍子にしたかったんですが、8分の6で書いています。8分の6拍子にするとテンポ表記がLentoもしくはadagioになるので、あらやだステキ!とか思うわけ(笑)。

ところで4分の6拍子の名曲というと、やっぱりショパンのバラード1番ですよね。あれを8分の6で書くと、コーダと整合性が取りにくくなります。ちなみに舟歌は8分の12拍子です。2倍ですね。

※答え合わせした結果、思ったより高い精度で採譜していたことがわかり、ホッと一息w

※楽譜の書き方は、鷺巣さんよりも自分の方がずっと音楽的だと思いますし、自分の楽譜の方が弾きやすいはずです。おそらく鷺巣さんはピアニストにお任せの部分が多いのだと思います。自分はしっかり指示を伝えたいので、楽想やフレージングをどんどん書いてしまいますし、あえて原曲にないニュアンスを盛り込んだりしています。あと、楽譜をプリントアウトする人が出ることを想定して、譜読みしやすい楽譜を書いているつもりです。