さらば宇宙戦艦ヤマトBGM「白色彗星」楽譜付きバージョンをUPしましたの巻


http://www.youtube.com/watch?v=GsJOWwf6cjo

コメントで楽譜を要望されたのと、さらばヤマトのブルーレイが発売されたので、作ってみました。音声部分もリマスタリングしてます。初UP当時よりも、いろいろ慣れました。見どころは、中間部の鬼の16分音符パッセージと、最後の湖川ズォーダー画像ですw
ニ短調で始まって、最後は転調してト短調で終わるという、ちょっと変わった曲です。

録音したのが昔すぎて、どのように演奏したのか全然覚えていません。演奏上の苦労を覚えていないということは、案外弾きやすかったかも?インヴェンションなんかと同じで、8分音符は短く切って弾きます。演奏した当時はインヴェンションをやってなかったんですが、耳コピでそういう法則を知りました(笑)。そういえば、急速パッセージよりも、64小節目からの対位法パッセージで苦労しました。
採譜は、すごく苦労したのを覚えています。この楽譜は採譜というよりも、聞き取れる音を手掛かりに、それらしいパッセージを作り出してしまいました。今回、楽譜を清書するにあたって、弾きにくかったり、音楽的に整合性が取れないパッセージを改変しているので、演奏と楽譜が一致しない部分があります。ご了承ください。