私を月まで連れてって!の巻

Fly me to the moonといえば、竹宮恵子先生の傑作SF(ロリコン)ラブコメディ*1。あの世代の女流マンガ家って、石ノ森章太郎とかの影響が強いのか、SFマンガをいっぱい描いています。竹宮先生は「地球へ」がめちゃくちゃ有名ですが、自分はハッピーでハートフルな「私を月まで連れてって!」のほうが好きです。
というわけで、旧エヴァのCD全集*2を入手したのですが、Fly me to the moonの素敵なアレンジがいっぱい収録されていたので、詰め合わせて演奏してやろうと採譜中。スイングするワルツですわよ。ここのところシリアスな曲ばかりやっていて、ちょっと疲れてるので息抜きですw
三連休は用事があって忙しいんだけど、果たしてどこまでできるのでしょうか。

なお、庵野秀明氏は、竹宮恵子先生のこのマンガでFly me to the moonを知ったことを白状なさっております。まあ、そんなことは状況証拠からみんな知ってたけどな!!オタクの身体はアニメとマンガで構成されるんだよ文句あっか(笑)

夜になって、ヱヴァ序でシンジ君が最初に乗るの乗らないのとゴネて、逃げちゃダメだする場面の曲(ピアノ連弾)の採譜に取り掛かったんですが、思いのほか和声が複雑で難航中。くそう。演奏難易度はすごく低そうなのに。ちなみにこの場面は、TV版でもピアノ曲だったんだけど、別の曲です。ヱヴァ新劇場版:序で最初に流れた新曲だったので「うわっ!ここで新曲かよ!!」と驚愕しました。*3
本当はピアノソロに還元したかったんですが(弾きたい人が絶対にいると思うので)、ヱヴァ新劇場版に関してはとにかく完コピが目標なので、問答無用で連弾のままGO。
ヱヴァ序は、この曲と、TV版で「Rei」という名前が付いていた曲と、ヤマアラシのジレンマが弾きたいです。って、ずっと前から言ってますね。Reiとヤマアラシはしょっちゅう弾いてますが、例によって適当な耳コピなのできちんと採譜しないと。ReiはTV版のサントラにも入ってるんですが、「Rei Opus IV」という、ヱヴァ序バージョンで弾きます。これは「4番目の綾波レイ」という意味でもあります(震え声)。今日気が付きました。こわいこわい。
ヤマアラシは、ヱヴァ序のラスト*4で流れました。これもTV版とは選曲が違うんですが、どう考えてもヤマアラシの方が合ってます。TV版は、初期のころは演出の方向性が定まっていなくて、選曲が変な場面がけっこうあると思います。

*1:本当に面白くてかわいいマンガで、女性でも楽しめるのでぜひどうぞ。

*2:「S2WORKS」という5枚組

*3:序のサントラは、破やQと比べて新曲が少ない。

*4:笑えばいいと思うよからの月面カヲル覚醒。全裸で。