宇宙戦艦ヤマト2199第七章「そして艦は行く」冒頭10分の巻


局地的にものすごい話題になっているんですが、おもしろい感想を抜粋してみます。

  • オープニング
    • 無音・黒画面がかっこいい。
    • テレビ版もこれでいいよ ←
  • デスラー
    • あいかわらずガミラスの砲撃精度がカス。
    • もともとヤマトには当たったためしがない。通常運転。
    • エピドラをガス惑星にしたのは、飛散するデブリの作画が面倒だったからですねわかります。
    • ガミラスは敵艦殲滅の確認が甘すぎるのよね。冥王星、バランにつづき3回目。
    • 雪激おこぷんぷん丸
    • タラン激おこ
    • ターシャも激おこ
    • みんなおこ
  • ギムレー姐さんがお待ちかね
    • 空母さん!←虫さんかよ
    • 亜光速から数秒で減速できるヤマトの制動すげー*1
    • 空母に護衛艦もつけず、むざむざ対艦ミサイルに直撃されるなんてバカなの?死ぬの?
  • ヤマト、ガミラスに突入
    • 亜光速で航行するヤマトの描写が、エーテルを切り裂いて、すごく、トップをねらえ!です・・・
    • 相変わらずの沖田戦法。これも3回目。
      • でもこの場面では最も適切な策ではある。
      • ワンポイント攻撃だ!*2
    • この期に及んでメルダに席を用意しないとかw
    • 昭和時代のギャグアニメのようなヒス副総統

      あばばばば
    • セレステラさんのキャラ崩壊
    • ダイダロス・アタック!
      • ウルク突入という声も
      • 若い世代(笑)は、N-ノーチラス号と認識した模様w
      • 自分は、ヤマトをオマージュしたN-ノーチラス号のオマージュ、というまわりくどい説を支持。
    • もしオプションツールで艦首にドリルがついていたら波動防壁+ド­リルで無敵の特攻艦になりそう。
  • デスラー艦発進
    • ノラン役得
      • 下着ラインがアウト
      • TV版では確実に修正だな
      • こういう衣装は下に何も着ないものだ!
    • セレステラさん(ry
  • 第2バレラス
    • 兄タランカワイソス
    • 行けアクシズ!忌まわしき記憶とともに!!
    • Can you say "Gundam Colony Drop"?
    • 天井ミサイルにしてはでかすぎる
  • 新曲3つ

*1:初見時は「お得意のご都合主義が出やがった」と、ちょっと引いたんだけど、加速も一瞬だったのでまあいいか、というかんじ。

*2:イデオン発動篇