iMac (2013) が快適すぎるの巻

Core i7+16GB RAMの威力がすごいです。ブルーレイを再生しながら100M強の画像データ(6000×4000ピクセルくらい)を処理するとか、以前のマシンでは不可能だったことができてうれしいです。外付けのUSB3ハードディスクもようやく実力が発揮できてるし、もっと早く買えばよかった。27インチで画面も大きいので、いろいろ作業が捗ります。
あと音もいい。音のよさはちょっと驚き。4年前に買ったiMacは音が悪くて、いろいろ苦労して結局外付けのスピーカーシステムを使ってるんですが、今回はまずます許容範囲内の音質。ということで、ブルーレイ見まくってしまって、作業が進まないW

さらばヤマトの上記の場面で流れた曲を演奏しようと思っていて、見直していたんですが、この沖田さんの表情が、そのままヤマト2199でも出てきますね。作画監督の結城さんのリスペクトが半端ない。土方さんもそうですが、旧作からデザインが変わっていないキャラはさらばヤマトに準拠して作画したことが、今日さらばを見直してわかりました。